読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然

思うこと 考えたこと

あついね。あつい中書いたもの。


Twitterに書こうと思ったけど長くなりそうだからこちらに。





自分はなにがしたいんだろう、とずっと考えてる

みんなそれぞれの専門は好きだから、ワクワクするから、それをやっている という理由が多いみたい


みんなが自分の好きなこと、興味あるものに素直にとりくめばきっと世界、社会はうまくまわるんだよねと話していたことがある。

役に立たない気がするもの、でも、学問として今の時代まで続いているもの、今学問として確立されているものは、きっと何かに、誰かに役立つものだろうと思う。



自然と興味をもつものがきっと
自分に向いてるものなのかな、
好きなものに一生懸命になったほうがいい。気がする、笑



心理学も興味があるけれど、1番かと言われると多分違う。自分が生きやすくなる気がするだけで。知らない他人の話に耳を傾け続け、1人1人を救う仕事をしている人はすごいと思う。
心理は結局は自分次第だ、と最近は思うようにもなって。助けはたしかに助けになるかもしれないけれど。

他人 個人個人に関わるより、自分の周りの人たちがもっと今より幸せになってほしいな、と思う、そのために自分も頑張らなきゃな〜 と駅のホームで考えている所。。

結局みんな自分や自分のまわりの幸せをめざしていけば全体としても幸せになるんじゃないかな、、、どうだろう。


個人的には、
知らない人個人個人にふみこむより、
もっと包括的なというか、人間、社会全体が生きやすく、みんなが幸せを感じられる社会になるといいな。

そのためになにができるんだろう。