徒然

思うこと 考えたこと

意味があるのか、はたまた無いのか


暇だからか最近は

なぜ人は生きるのか
どう生きるのが幸せなのか

をよく考えてる。

長くても100年ぐらいしか生きられないし
いつ死ぬかもわからない、
そんな儚い身体を持って生まれ、

人は生きてる間に何ができるだろう、
目的はなんだろう、



そういうことを誰も生まれてくるときにおしえてくれないし、そういうことをまったく考えない人もいるじゃない?
それにこれは考えたって答えが出なくて
だからこそ考えちゃう、、、




意味を探すこと、意味がないと思うこと、
それは
この世界ではない世界が他にあるって信じてるのかもしれない。

けれど、他の世界ではちゃんと"意味"があるのだろうか。
そこでもなかったらどうする、
広がり続ける宇宙の中、もしかしたら意味なんてどこにもないのかもしれない

だって多分、他の世界があると言っても宇宙の外には出られない、、となんとなく思ってる笑

宇宙の外にも意味がないかもしれない





すべてに意味がないのだとしたら、
その中にもきっとなにか意味は存在しているかもしれない

意味 ある ない

意味という言葉も、ある・ないの概念も
人間が作ったもので、その言葉を通して世界を見ているけれど、
この世界、この宇宙、
人間の言葉ですべてをカテゴライズして正しく言い表すことなんて
絶対できないんだろうな。





人間の生み出す概念が正しいわけではないと考えると
未来に目を向けるとか、時間を線でとらえるとか、多分違うんだろうなとおもう


魂?宇宙?の世界は時間の長さとか時間軸とかはないんだって、
これも人間が機械的に時を時間に区切ってる。







とりあえず、今をちゃんと生きる!
他でもなく人生はその積み重ね なのかな




※書いたあとから付け足し

人生こそ、最大の「置かれた場所で咲きなさい」なのかもしれない。
そう思いついてちょっと納得、
「置かれた場所」(家が、境遇が、とかではなくて、地球に生きているということ)
チャンスだと思えばチャンスかもしれない、、


※🌟
あらゆることに意味がないのなら、意味があるかないか考えることも意味がないのかな、と思ったり


こんな意見をいただきました。わたくし納得

😂







どう思う?
暗いかな? 共感してくれる?