徒然

思うこと 考えたこと

いろんなことがあるよおお

フランス、とても良い国だけど、やはり暮らしにくい、というのは、エレベーターは動かなかったりトイレの水がとまらなかったりエスカレーターとまってたり履修登録大変すぎてフランス語もわからなくて泣いたり(これはほんとにあとから泣けた

楽しいばかりじゃない、みんなこれを言うけどほんとに実感、楽しいばかりじゃないというのはほんとに言葉通りに。事実。

けど、とても大好きな人と過ごせたり💕、
街で偶然会った人とメル友になったり、
川沿いで会ったドイツ人と1時間世間話したり、
スーパーで野菜の買い方をマダムに教えてもらったり、、

このあいだ行ったエクスでは、外人の友達、とその人の大学時代の友達と3人で山登りしたり、もう1人の友達がホテルの夜勤の間に家を借りてピザを食べたりしました。(笑)彼らは日本語学科だからとても日本語できるんだけどね(>_<)ww
でも、フランスらしい生活を味わった。いつもワインを飲む、そんな習慣も彼らといて学んだ。


ここにこないとできない経験をたっくさんしている。

死んでも忘れたくない思い出ができた。





ストレスにさらされまくりだけど、まあそれも留学、慣れよー!リフレッシュ!!!

大変なこともたくさんあるけど、もう愚痴はこれぐらいにしようと思います☺️
前向きに生きよ、、、



いろいろあるけれど、パリを散歩したり友達とカフェに行ったり、気候も最高で、とっても楽しい。

なんだかんだ、でも、楽しいかなぁ、

ひとつでも問題や気がかりなことが解決しますように!!!

フランス語力が上がりますように!!!






今日は大好きな人と話して一生分くらい泣きました
大好き
がんばる
強く生きる!もっといい人間になるぞ!!!!



それではà bientôt 😊