徒然

思うこと 考えたこと

パリが好きなりゆう

岡本太郎の『自分の中に毒を持て』 を読んでいたんだけど。 岡本太郎、パリにいた頃があるらしく、カフェ生活のことが書かれており、 懐かしくてこれより先に進めなくなった、、 上は、この文章にもあるル・ドーム。 パリのいいところってやっぱカフェだよね…

完全燃焼、不完全燃焼。

前に好きだった人とのたのしかったことを思い出すとまだ今も普通にその感覚になれる。 普通に好きって思ってしまう やはり恋愛はちゃんと完全燃焼すべきだ、、 こっちがどういう形であれ完全に燃焼させたい!と思ってても向こうもその意思がないとできないよ…

過去の思い出が蘇る

この時期だから家に篭っているのだけど、そうすると運動不足になるから散歩に行った。 昔通っていた中学校の周り、通学路として歩いていた道を歩いてみた。 たくさん新しい家ができていたり、前よりも道が小さく思えたり。。 でも昔の記憶はちゃんと蘇ってき…

2020

つかれずにいきたい。スケジュールにも精神的にも余裕を持って。 疲れずに生きたい!!! あと頭痛薬とか、薬は常に持っていこう。あるに越したことはないから。。。 幸せを感じる日が多い年になるといいな。 元旦、親戚みんなが元気なことに幸せを感じた。…

2019

2019年 変わったこと よかったことなど 韓国アイドルの良さを知った 横浜流星にハマる 自分にとって不快なものから離れることで自分の安定を得ること 自分の思考を客観視してみることが大事と学ぶ こわかったこともたくさん勇気を出して乗り越えた 美意識は…

本屋さんで

失われた時を求めて の1人の訳者の最終巻が本屋に平置きで置いてあった。 いつもあるとしても本棚に入っていたから、帯までつけられて平置きされてる姿に感動してしまった。 昔の本なのに、まるで最新刊みたいな扱いを受けられるのすごい幸せだな…… 驚きとと…

過去をリアルに感じること

昔は、時間軸は直線で、過去と未来に現在は挟まれてるものだと考えてきたけど、最近は、時間は直線的なものではないっていう考え方にもたくさん触れて(移動しようと思えばできるもの、のような)、過去の捉え方も少し変わったような気がする 時間が経てばどん…

ひさびさに。

久々に過去の投稿を覗いてみた。 ブログっていいものだな…… 手で書くより早く書けるし、楽にかけるし、昔何を考えていたかが読み返すとすぐわかる。 ツイッターみたいに、思想を"たれ流す"のとは違って、残す意思を持って残す、それもかなりいいものだと思う…

悩みがある ということ

今日お母さんが、昔の友達と会ってきたみたいなんだけど、その人は 悩みがない らしい。どれもうまくいってて、気になることといえば近所の人との関係とか、らしい。 って話を聞いて、 わりかしいつも何かに悩んでたり病んでたりする自分だけど、 そういうほ…

強さと弱さ

何か書きたい気持ちになったがネタがない… あ、最近少し、前より大人になったと思えるようになった! 学問的な面でかもしれないけど… 今までは 全体像がつかめなくて、とりあえず覚えてみようやってみようよんでみようっていう感じだったのが、 色んな経験し…

ポールくんのこと

深夜に! Paulくんからの前に送ってくれたメッセージを読み返したんだけど、なんかもうつらすぎて、、、(思い出の深さ フランス人、日本語は歌ってるみたいだね、フランス語は、詩をよんでるみたい。って例えてたことがあって、 はぁ〜、フランス人でも自分…

なんかラインブログログインできなくなった!!まじで怒りです! からこっちにかこ〜。 弟に、バイトするんだよ!!!みたいなのを熱弁してたんだけど、 そういう自分もめっちゃ今まで両親に払わせてきたなって…。 就職したらもう教育費から解放される!嬉し…

らいん

http://lineblog.me/myu103/ラインブログもやってみたあ〜 ほんとに書きやすいと思います

好きな言葉について!

最近のお気に入りの言葉 Tous les chemins mènent à Rome.全ての道はローマに通ず。 人事を尽くして天命を待つ 本当にそうだなぁと思う ふたつの意味はちがうけど、、 ローマ、っていうのは巡礼地としてのイメージの方が強いみたい。巡礼のために色々な場所…

11/11 久々

めちゃめちゃ久々だ! 行きたいところも色々行けて、 これから行く予定もあって、 なんかいつ死んでも後悔ないやと思えてきた、、(笑) 前は全部色々やってみたりいってみる前に死にたくない!!!て感じだったけど、 もうここまできたらやるべきこと?やっ…

フランスらしさについて

10月も終わるね!またまたフランスについて思ったこと。 ルールがない、義務がない 電車でものを食べても大丈夫接客業で仕事中でも店員が話してる店の掃除中のゴミがレジの横に山積みになっている電車の中で「わたしはホームレスです家族がいますお金をくだ…

ひさびさ

こちらにきて風邪ひくの2度目。笑 日本にいるときはいつもこんな重い風邪じゃなかったのに〜〜(笑)もうあと10日くらいで2ヶ月!あっという間〜 フランス語をずっときく生活にはかなり慣れました。 そしてこの生活がいつか終わるのかと思うと悲しいです(は…

かなしいことと、プラスなこと!

一瞬ホームシックなったと思ったけれど多分もう大丈夫☺️(と信じる!日本にいなくても、日本に起きていることとか日本のみんなのことは常に気になるな〜 日本帰りたいとも、実際に帰らなくても願望だけならあるけれど、じゃあ帰る?と言われたらまだ帰りたく…

1ヶ月の軽いまとめ

もう1ヶ月…! フランス語に囲まれる生活に慣れてきた。 他の国に行こうとして、フランス語圏内なら安心できるって思えるくらいには。 よく人々が使うフレーズが頭の中でぐるぐるしたりする。 これは 慣れてきたってことかなー(>_>) 行ってみたいお店、いきた…

きょう!

この間旅行であった人がパリの大学院生だったのでパリであった 悩んでると病気になるからね!(直訳 頼れる人がいないなら、24時間いつでも頼っていいから、真夜中でも電話していいから!と言ってくれて(博愛主義系の人らしい(笑)ボランティアの話とか…

最近幸せ〜♡

タイトル通り、最近幸せです!!!!買い物してる時も、ほっこり幸せだなぁなんて思ってた。(笑) このあいだの土日にルーアンとル・アーブルにいきました。ほんとはエトルタ行こうとしたんだけど、日曜だからタクシーしかないよって言われたからこんど金曜…

日本とフランスの違うところ

フランスの大学生は男女ともに喫煙者が多い! それと、皆まじめ。 このテキストを使って、グループごとにイメージをして劇を即興でやりましょう!っていうもので、日本なら多分みんな恥ずかしがって、てきとーにやるところを、 こっちは、全員が短時間なのに…

初授業

Bonjour!!!今日ははじめて授業がありましたフランスの19世紀の歴史。日本で受けてる授業は、教授の趣味なんだろうなー、って感じでただ受けていたけど、なんかこっちの授業すごいしっかりしてる!!!世界史でやった範囲だし、単語も知ってる物が多い。わ…

近状

Bonsoir,Japon!!! 昨日、9/11は9.11の15周年、ここ3日はイスラムの犠牲祭があるから気をつけましょうと 連絡が来たけれど、今のところなにもない。 来る前は、テロこわいスリこわいって思ってたけれど、きてみたらみんな全然普通の暮らしをしている。警備も…

いろんなことがあるよおお

フランス、とても良い国だけど、やはり暮らしにくい、というのは、エレベーターは動かなかったりトイレの水がとまらなかったりエスカレーターとまってたり履修登録大変すぎてフランス語もわからなくて泣いたり(これはほんとにあとから泣けた楽しいばかりじ…

フランスに来たよ

大学に行って寮に入りましたー! 寮はまず住宅保険とかを寮の入り口?で登録してから並んで~、寮についてから4、5時間かかった(笑)(←どんなに遅くてもめげないのが大切 こっちでは日が沈むのは9時ぐらいです。1日が長い!冬になると4時とかには沈むら…

最近学んだ処世術

考えて物事がうまくいくもの、深く考えるべきものは考えるべきで、考えても答えのないもの、答えを出そうとするとネガティヴになるような問い、考えても何も変わらないもの、例えば心配してもどうしようもないこと。こういうものは、考えないほうがうまくい…

この言葉が好きです

『人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。』ジョンレノン ほんとにこれだなと思った!何かに熱心になっている時、なにも無駄なことを考えない、人生のことを考える時も人生であるような感じもするけど、人生のことを考えることに人生…

タリーズで書いてる。

今読んでる本難しすぎてぼーっとしながら読むと何一つ頭に入ってこなくてここらで諦めそうだ、、、訳し方が悪いんじゃないかこれ あと2週間で日本終わりだーとここで思ってかなしくなってる、やり残したこといっぱいある(ようなきがする日本嫌だとかきらい…

多重人格

1年生のときに、図書館で見つけた多重人格の本が面白そうで借りて読んだのだけど、 この間たまたまテレビで放送された多重人格についての特集がyoutubeにあって、みた 一瞬意識を失って、違う人格に交代する。 年齢とか性格、名前、話し方、物の好み、音痴か…