徒然

思うこと 考えたこと

多重人格


1年生のときに、図書館で見つけた多重人格の本が面白そうで借りて読んだのだけど、
この間たまたまテレビで放送された多重人格についての特集がyoutubeにあって、みた


一瞬意識を失って、違う人格に交代する。


年齢とか性格、名前、話し方、物の好み、音痴か否か、そういうものがぜんっぜんちがって。

カフェで、女子高生の人格の人がバナナシェイクを頼むんだけど、人格が入れ替わると「え、これ好きじゃない飲めない」っていうの。

文字も、考え方も、全然違う。

医学的に考えることもできるだろうけど、
魂のせいじゃないかな、とか思った、、(笑)、
たぶん、自分の文字とか好みとか歌が上手いだとか、そういうのは「体」じゃなくて、その人の魂によるものが大きいのかな?と。

全部、体のせいでそうなっていると思いがちだけど、
そうすると人格が交代して食の好みが違うとか歌のうまさ、声が違うとか、文字が全然違うとか、そういうことが説明できないんじゃないかな




それぞれの個性っていうのは、もしかしたら魂そのもの、なのかもな、?
体は乗り物、って言われる訳がわかった気がした、

魂の問題では、ないかもしれないけれど。