徒然

思うこと 考えたこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

ごはん♡ 親戚とあうと時の流れを感じるなぁ。亡くなったり病気になったり、 結婚したり、 兄弟間の喧嘩で絶縁状態になってるひとがいたり、 みんな進学して大きくなったり、、 ついこの間大学受験した気がするのにもう今年は弟が受験だし(°_°)!人間界を俯瞰…

群馬より!

「現時点での目標を 小さなことでも持った方がいい。目標がないと努力が一つも実らないわけで目標がないとつまらない人生になる、もし例えば宇宙飛行士になりたいって本気で思うなら、それで親が支えきれないなら、おじいちゃんは本気で援助するよ。目標を持…

カフェにて

このカフェに来すぎている。みんなが勉強したり仕事の話をしたりパソコンに向かっていたり、「ああ、みんなそれぞれ頑張ってるんだなぁ」って観察できるから好き。おしゃべりのためというより勉強のために来る人が多い。 一人で生きるつよさ ていうのは必要…

旧約聖書の課題で学んだこと

旧約聖書のテストがあってそれについて本をたくさん借りたんですが、奥が深い!!!!一つの思想とかっていうのは それが生まれるだけの理由があるんだなあと思った。 バビロン捕囚でイスラエルから1万人ぐらいが連れ去られたんだけど、 そこで イスラエルの…

ニーチェ/ …ワーグナーも愛を誤解した。彼らは、しばしば自分自身の利益を犠牲にして、他者の利益を望むのだから、愛は無私だと信じている。だが彼らはその代償として相手を所有しようとするのだ……この点では神ですら例外ではない。…神は「私がお前を愛した…

幸せボケ

友達の誕生日だった!たっくさん笑ってほんと楽しかった、楽しいってイコール幸せなんじゃないかなと思った、 逆に 幸せイコール楽しい とも言えるのかな、、、??? 他にも幸せイコール◯◯、きっとたくさんあるだろうね、何か感じて思いついたら書きます あ…

仏文

あとテスト4レポート3!! 課題のために本たくさん読んだり 訳したり、 文学部で良かったなぁと思う。 本を読む楽しさ、分析する楽しさ、高校生の時は絶対に進んでそれをやりたいとは思わなかっただろうけれど、小説を読んでドキドキするとき、主人公のこと…

夏の計画、、

今日久しぶりに回転ずしにいって、まず味噌汁を頼むんだけど、今回は鮪のあら汁にしたらすっごく美味しくて、たまにネギも入ってきて、ああ、こういう幸せよいとおもった最近日本はそんなにすきじゃないけど日本食は永遠に愛している。 明日明後日はテストあ…

ストイック

今日はとあるセミナーにいってきたのだけど、 そこにいたのが「めちゃくちゃストイックな人。」 留学する前もめっちゃくちゃ勉強して、お風呂でも勉強して、 留学先では日本人コミュニティがいやすぎて「日本語封印宣言」をしたそう、日本人にも「日本語で話…

自分と周り に対する興味

最近、まわりのひとがどれくらい周りの人からの影響を受けるか、 っていう程度の具合をよく感じてる 例えば、相手の話のなかでは自分に関係する話だけに耳を傾ける人(←って本人が言ってた、母親(へぇ〜ふーんといいながら頭の中には入ってないことが多いら…

朱子学

宗教思想の授業を取っていて、朱子学についての回があってそれがとてもおもしろかった。 朱熹の思索が当時戦った最大の対手は仏教に帰せられるニヒリズムの哲学であった。この世に生きることは苦でしかない。そもそもこの世に人があること自体、何の意味もな…

白か黒か、ではない のかな?の話

2つ目思ったより、世界には多様性があるのかなー ってこと。 精神的な問題から体調を崩してる、崩してた、って人が意外に周りにいて。 そういうことって別にまれではないのかなあと。 昔は、こうなってるのは私だけでみんな普通なんだよなー って街ゆく人と…

幸せな瞬間

今日幸せだと思ったことについて書きます。 電車の中で考えていて書きたいことが3テーマくらいあるけれど、まず。 仲の良い友達と話してて、 わ、めっちゃ幸せ〜 って瞬間があった 多分相手も同じくらいわたしのこと好きで(←どんな自信だ わたしが持ってる…

この世界のこと

今は勉強したいという意思がなくなってしまった、だから留学をやめた、という友達がいる。 たしかにね、留学の意味はなんだろうとも思う、 けれどそれこそ、 やってみないとわからないのじゃないかな と思う 人生は空騒ぎ、意味など何一つない。 きっと全部…

まずやってみる

1人の票でなにも変わらないのが民主主義です、と先生は言っていた けれど、大声で意思を表明しなくても 心の中で思ってることを表明する、というのも大事なのかもね、そういう場がないと明らかにならないもんね。みんなひとりひとりが意味がないと思いつつ投…

メモ。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 」鴨長明。 「人生は単なる空騒ぎ、意味など何一つない。」シェイクスピ…

意味があるのか、はたまた無いのか

暇だからか最近はなぜ人は生きるのか どう生きるのが幸せなのかをよく考えてる。長くても100年ぐらいしか生きられないし いつ死ぬかもわからない、 そんな儚い身体を持って生まれ、人は生きてる間に何ができるだろう、 目的はなんだろう、 そういうことを誰…

はたらくこと

今まで、社会人やだーって思ってたんだけど、 それは「やりたくない仕事したくない」ということで。(やらなきゃいけないこともあるよね 最近はいろんな話聞いて自分は何に興味があるのかわかってきて、あ、こういう仕事ならむしろ進んでやりたい!って思え…

無と趣味の間

いまわたしはマニュキアを塗っています、 お風呂上りにクーラーのきいた自分の部屋で ウォークマンの「夜のおすすめ」をかけながら。 部屋を見渡して 最近のことを思い出して 思う 少し出かけて写真をとったり 本を読んだり 塗り絵をすること 音楽を聴くこと…