徒然

思うこと 考えたこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスらしさについて

10月も終わるね!またまたフランスについて思ったこと。 ルールがない、義務がない 電車でものを食べても大丈夫接客業で仕事中でも店員が話してる店の掃除中のゴミがレジの横に山積みになっている電車の中で「わたしはホームレスです家族がいますお金をくだ…

ひさびさ

こちらにきて風邪ひくの2度目。笑 日本にいるときはいつもこんな重い風邪じゃなかったのに〜〜(笑)もうあと10日くらいで2ヶ月!あっという間〜 フランス語をずっときく生活にはかなり慣れました。 そしてこの生活がいつか終わるのかと思うと悲しいです(は…

かなしいことと、プラスなこと!

一瞬ホームシックなったと思ったけれど多分もう大丈夫☺️(と信じる!日本にいなくても、日本に起きていることとか日本のみんなのことは常に気になるな〜 日本帰りたいとも、実際に帰らなくても願望だけならあるけれど、じゃあ帰る?と言われたらまだ帰りたく…

1ヶ月の軽いまとめ

もう1ヶ月…! フランス語に囲まれる生活に慣れてきた。 他の国に行こうとして、フランス語圏内なら安心できるって思えるくらいには。 よく人々が使うフレーズが頭の中でぐるぐるしたりする。 これは 慣れてきたってことかなー(>_>) 行ってみたいお店、いきた…