徒然

思うこと 考えたこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

らいん

http://lineblog.me/myu103/ラインブログもやってみたあ〜 ほんとに書きやすいと思います

好きな言葉について!

最近のお気に入りの言葉 Tous les chemins mènent à Rome.全ての道はローマに通ず。 人事を尽くして天命を待つ 本当にそうだなぁと思う ふたつの意味はちがうけど、、 ローマ、っていうのは巡礼地としてのイメージの方が強いみたい。巡礼のために色々な場所…

11/11 久々

めちゃめちゃ久々だ! 行きたいところも色々行けて、 これから行く予定もあって、 なんかいつ死んでも後悔ないやと思えてきた、、(笑) 前は全部色々やってみたりいってみる前に死にたくない!!!て感じだったけど、 もうここまできたらやるべきこと?やっ…

フランスらしさについて

10月も終わるね!またまたフランスについて思ったこと。 ルールがない、義務がない 電車でものを食べても大丈夫接客業で仕事中でも店員が話してる店の掃除中のゴミがレジの横に山積みになっている電車の中で「わたしはホームレスです家族がいますお金をくだ…

ひさびさ

こちらにきて風邪ひくの2度目。笑 日本にいるときはいつもこんな重い風邪じゃなかったのに〜〜(笑)もうあと10日くらいで2ヶ月!あっという間〜 フランス語をずっときく生活にはかなり慣れました。 そしてこの生活がいつか終わるのかと思うと悲しいです(は…

かなしいことと、プラスなこと!

一瞬ホームシックなったと思ったけれど多分もう大丈夫☺️(と信じる!日本にいなくても、日本に起きていることとか日本のみんなのことは常に気になるな〜 日本帰りたいとも、実際に帰らなくても願望だけならあるけれど、じゃあ帰る?と言われたらまだ帰りたく…

1ヶ月の軽いまとめ

もう1ヶ月…! フランス語に囲まれる生活に慣れてきた。 他の国に行こうとして、フランス語圏内なら安心できるって思えるくらいには。 よく人々が使うフレーズが頭の中でぐるぐるしたりする。 これは 慣れてきたってことかなー(>_>) 行ってみたいお店、いきた…

きょう!

この間旅行であった人がパリの大学院生だったのでパリであった 悩んでると病気になるからね!(直訳 頼れる人がいないなら、24時間いつでも頼っていいから、真夜中でも電話していいから!と言ってくれて(博愛主義系の人らしい(笑)ボランティアの話とか…

最近幸せ〜♡

タイトル通り、最近幸せです!!!!買い物してる時も、ほっこり幸せだなぁなんて思ってた。(笑) このあいだの土日にルーアンとル・アーブルにいきました。ほんとはエトルタ行こうとしたんだけど、日曜だからタクシーしかないよって言われたからこんど金曜…

日本とフランスの違うところ

フランスの大学生は男女ともに喫煙者が多い! それと、皆まじめ。 このテキストを使って、グループごとにイメージをして劇を即興でやりましょう!っていうもので、日本なら多分みんな恥ずかしがって、てきとーにやるところを、 こっちは、全員が短時間なのに…

初授業

Bonjour!!!今日ははじめて授業がありましたフランスの19世紀の歴史。日本で受けてる授業は、教授の趣味なんだろうなー、って感じでただ受けていたけど、なんかこっちの授業すごいしっかりしてる!!!世界史でやった範囲だし、単語も知ってる物が多い。わ…

近状

Bonsoir,Japon!!! 昨日、9/11は9.11の15周年、ここ3日はイスラムの犠牲祭があるから気をつけましょうと 連絡が来たけれど、今のところなにもない。 来る前は、テロこわいスリこわいって思ってたけれど、きてみたらみんな全然普通の暮らしをしている。警備も…

いろんなことがあるよおお

フランス、とても良い国だけど、やはり暮らしにくい、というのは、エレベーターは動かなかったりトイレの水がとまらなかったりエスカレーターとまってたり履修登録大変すぎてフランス語もわからなくて泣いたり(これはほんとにあとから泣けた楽しいばかりじ…

フランスに来たよ

大学に行って寮に入りましたー! 寮はまず住宅保険とかを寮の入り口?で登録してから並んで~、寮についてから4、5時間かかった(笑)(←どんなに遅くてもめげないのが大切 こっちでは日が沈むのは9時ぐらいです。1日が長い!冬になると4時とかには沈むら…

最近学んだ処世術

考えて物事がうまくいくもの、深く考えるべきものは考えるべきで、考えても答えのないもの、答えを出そうとするとネガティヴになるような問い、考えても何も変わらないもの、例えば心配してもどうしようもないこと。こういうものは、考えないほうがうまくい…

この言葉が好きです

『人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。』ジョンレノン ほんとにこれだなと思った!何かに熱心になっている時、なにも無駄なことを考えない、人生のことを考える時も人生であるような感じもするけど、人生のことを考えることに人生…

タリーズで書いてる。

今読んでる本難しすぎてぼーっとしながら読むと何一つ頭に入ってこなくてここらで諦めそうだ、、、訳し方が悪いんじゃないかこれ あと2週間で日本終わりだーとここで思ってかなしくなってる、やり残したこといっぱいある(ようなきがする日本嫌だとかきらい…

多重人格

1年生のときに、図書館で見つけた多重人格の本が面白そうで借りて読んだのだけど、 この間たまたまテレビで放送された多重人格についての特集がyoutubeにあって、みた 一瞬意識を失って、違う人格に交代する。 年齢とか性格、名前、話し方、物の好み、音痴か…

いろめがね

なんかここ数日超幸せ、、9月に楽しみができたとか 好きなスカートをはいてるとか 楽しい予定がたくさんとか 久しぶりに好きな曲を夜道に聴くとか バイトがあと1回で終わるとか 録画したドラマを見るとか 新しいものを買ったとか 全てが幸せに色づいてく感じ…

自己

自分らしさとは何か! 最近、自分らしさって何だろう、今までどんな人間だったっけ?と考えて、それを見失わないように、今までの自分通りに、みんながもっているイメージ通りに、生きなきゃだめだ、みたいに考えていたんだけれど、 読んでる本で「自己、魂…

かえりみち 酔ってないよ

課題とか予習とか、大学に追われないことってこんなに幸せなんだと実感している、、授業とかは好きだけれど、 何かに追われる ということ、つまり自由じゃないことって 気づかないうちに結構プレッシャーなんだなあ〜 こうしなきゃいけない、 こう生きなきゃ…

0731

ごはん♡ 親戚とあうと時の流れを感じるなぁ。亡くなったり病気になったり、 結婚したり、 兄弟間の喧嘩で絶縁状態になってるひとがいたり、 みんな進学して大きくなったり、、 ついこの間大学受験した気がするのにもう今年は弟が受験だし(°_°)!人間界を俯瞰…

群馬より!

「現時点での目標を 小さなことでも持った方がいい。目標がないと努力が一つも実らないわけで目標がないとつまらない人生になる、もし例えば宇宙飛行士になりたいって本気で思うなら、それで親が支えきれないなら、おじいちゃんは本気で援助するよ。目標を持…

カフェにて

このカフェに来すぎている。みんなが勉強したり仕事の話をしたりパソコンに向かっていたり、「ああ、みんなそれぞれ頑張ってるんだなぁ」って観察できるから好き。おしゃべりのためというより勉強のために来る人が多い。 一人で生きるつよさ ていうのは必要…

旧約聖書の課題で学んだこと

旧約聖書のテストがあってそれについて本をたくさん借りたんですが、奥が深い!!!!一つの思想とかっていうのは それが生まれるだけの理由があるんだなあと思った。 バビロン捕囚でイスラエルから1万人ぐらいが連れ去られたんだけど、 そこで イスラエルの…

ニーチェ/ …ワーグナーも愛を誤解した。彼らは、しばしば自分自身の利益を犠牲にして、他者の利益を望むのだから、愛は無私だと信じている。だが彼らはその代償として相手を所有しようとするのだ……この点では神ですら例外ではない。…神は「私がお前を愛した…

幸せボケ

友達の誕生日だった!たっくさん笑ってほんと楽しかった、楽しいってイコール幸せなんじゃないかなと思った、 逆に 幸せイコール楽しい とも言えるのかな、、、??? 他にも幸せイコール◯◯、きっとたくさんあるだろうね、何か感じて思いついたら書きます あ…

仏文

あとテスト4レポート3!! 課題のために本たくさん読んだり 訳したり、 文学部で良かったなぁと思う。 本を読む楽しさ、分析する楽しさ、高校生の時は絶対に進んでそれをやりたいとは思わなかっただろうけれど、小説を読んでドキドキするとき、主人公のこと…

夏の計画、、

今日久しぶりに回転ずしにいって、まず味噌汁を頼むんだけど、今回は鮪のあら汁にしたらすっごく美味しくて、たまにネギも入ってきて、ああ、こういう幸せよいとおもった最近日本はそんなにすきじゃないけど日本食は永遠に愛している。 明日明後日はテストあ…

ストイック

今日はとあるセミナーにいってきたのだけど、 そこにいたのが「めちゃくちゃストイックな人。」 留学する前もめっちゃくちゃ勉強して、お風呂でも勉強して、 留学先では日本人コミュニティがいやすぎて「日本語封印宣言」をしたそう、日本人にも「日本語で話…