徒然

思うこと 考えたこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

すぎた時間ってはやくかんじる。生まれてからどういう過程で今に至ったのかなんて ほぼ覚えていない。今までの思い出も、特に印象深かったシーンを断片的に記憶している感じ。 けれど先にある時間は長く思えるんだよね、 1日1日も、長く思う日もある。わから…

0625

人に純粋な愛情を与え、受け取れる人間になりたい人と真正面から向かい合えるようになりたい どうしたら相手が不快な思いをしないか、逆にほっとして落ち着いて安心感を感じ、うれしく思ってくれるのか、特に会話で。それを自然にできている人がすごい、 そ…

日常から出ること

今日はルクセンブルク大使館へ。彼らはルクセンブルク語を母国語として学び、その後ドイツ語、フランス語、またその後はラテン語か英語などをオプションとして選べるんだそう。(オプション?!って思った笑 ルクセンブルク大使館の中はルクセンブルク語、英…

あついね。あつい中書いたもの。

Twitterに書こうと思ったけど長くなりそうだからこちらに。 自分はなにがしたいんだろう、とずっと考えてるみんなそれぞれの専門は好きだから、ワクワクするから、それをやっている という理由が多いみたい みんなが自分の好きなこと、興味あるものに素直に…

アルバムをみて。

今祖父母の家に来ていて、 昔のアルバムをみんなで見て楽しんでいたのだけど、それで思ったこと、 お父さんもおばあちゃんもおじいちゃんも、 みんなもとからその立場であったわけではなくて 子ども、学生、社会人、って 普通の人間として育ってきた人なんだ…

0614

夜が来て、朝が来て、また夜が来る。 星はひたすら同じことを繰り返しているけれど 星で起きていることは毎日毎日 少しずつ変化してるんだなと 同じような毎日でも、少しずつ変わって、成長して、 それは地上にあるもの全てが。 そう考えると毎日がちょっと…

言葉

最近、人はそれぞれの世界観を持って生きてるんだなぁってことを前よりも実感する 何に興味があって、どんなふうに物事を考えて、同じ出来事でも、どう違うようにとらえるのか。 それは 話す言葉も。 言葉自体人間が作り出したものだしその言葉がその人のオ…

人生は点の連続、という考え方について

我々の人生は点の連続でしかない、計画的な人生など不可能なのです アドラー心理学の「嫌われる勇気」。 小学生のときは中学生、中学生のときは高校生、 きっとこんな未来だろうなって想像してた今考えてみると中学時代はつらいことがたくさんあって(楽しい…