徒然

思うこと 考えたこと

近状


Bonsoir,Japon!!!




昨日、9/11は9.11の15周年、ここ3日はイスラムの犠牲祭があるから気をつけましょうと 連絡が来たけれど、今のところなにもない。


来る前は、テロこわいスリこわいって思ってたけれど、きてみたらみんな全然普通の暮らしをしている。

警備もすごくて、インドネシアのとき並、スーパーや駅に入る時にはカバンの中身を見せる。
兵士みたいな人がそこらじゅうにいる。そして彼らはムキムキで防弾チョッキみたいなのを着ていて迷彩の服で銃を持っていて、なんか超イケメン。。笑



メトロも、街中も、警戒はするけれど全然おびえるほどこわくはなくて、少し慣れてきました。
自炊力を身につけようと思います。



寮には日本人がわたし以外に8人いるし、パリ市内にも上智の子がたくさん、フランス内にもたくさんいて、助け合いながら、楽しみながら、生きてます。


今は生活に慣れるのが大変で(全く違う場所にすむとなると慣れるのにもすごく時間がかかる。
あまり勉強はしてないのだけれど、
普段の生活の中で、たくさんフランス語をきいて、自分で話す機会がたくさんある、


スケジュールを気にするほどたくさんの予定が入ってないから行きたいところに行きたい時に行ける、好きに動ける、友達とも会いたい時に会える、

時間は勝手に流れてる。

日本にいるときは1日1日が過ぎるのを辛抱強く待っている感じだった、日付を気にして。

日にちの感覚をなくすとめっちゃいきやすいわ!!!(笑)




人々の服装、物の考え方、店員さんの接し方、超美人な人、いけめんな兵士、

そういうものを毎日、眺めながら
幸せに生きています


制度がわけわからなすぎて、いろいろあって泣いた日もあったけど、ホームシックではないてません!