徒然

思うこと 考えたこと

初授業


Bonjour!!!

今日ははじめて授業がありました

フランスの19世紀の歴史。日本で受けてる授業は、教授の趣味なんだろうなー、って感じでただ受けていたけど、なんかこっちの授業すごいしっかりしてる!!!

世界史でやった範囲だし、単語も知ってる物が多い。わからない単語はすぐ調べる!みたいな感じでした。

フランス革命とか、歴史とか、美術とか、、
そういうものがほんとうにやってて楽しくて、それを本場?で学べるっていうのはやっぱりたのしいな〜(﹡ˆᴗˆ﹡)
まわりはみんなフランス人で、なかには留学生もいます。留学生用の授業もある感じです。




パリ、フランスにはいろんな人の故郷とか、本の舞台、作家の墓、絵のモデルの場所、などなどたっくさんあって、ほんっとに楽しい😢💕

この間はベルリオーズ、ドゥマフィス、ゾラ、、などのいる墓地に行きました。







もうめちゃくちゃ楽しい!!!!!
ほんもの!!!!



今度はフランスの歴代の王が眠る、パリから少し離れたところにもいこう。ナポレオンの墓も行こう。



(墓めぐりが趣味とかやばい




ほんもののあった場所、あの物語の主人公がいた場所、とか考えると死ぬほどウキウキする



バレエも、映画も、オペラも、、
美味しいパン屋さんも、素敵なお店も、素敵なレストランも、
様々なイベントもあって、

1年いても絶対に飽きない😢
美術館も無料だったり、学生でパリにきてるのってさいこーーーーー と思いました。

それに近場の田舎もいろんな歴史あって楽しいし、近くの国も、、、
ほんとうに素晴らしい機会のなかにいるんだなぁと痛感する


楽園か、、












たくさん田舎に訪れて、たくさん勉強する1年にしようと思います。

勉強欲ってこういうことだね!!、
日本にいるときは 遠く離れたところのものをやっているようだったけれど、現地に来ればそれは現実で、目の前にあるもので。


そりゃあ勉強欲もかわるなあーー



と思うので、留学ってそういう機会にもなるかもです。ちなみに、自分が留学しているという実感はありません。名前をつければ、留学、なのかもしれないけれど、外国に住んで、勉強している、ただそれだけのことです😊🐰




ちなみに寮に人とめられます✨
宿泊代浮くので、フランスに来る方は是非連絡してね!