徒然

思うこと 考えたこと

最近幸せ〜♡


タイトル通り、最近幸せです!!!!買い物してる時も、ほっこり幸せだなぁなんて思ってた。(笑)




このあいだの土日にルーアンとル・アーブルにいきました。ほんとはエトルタ行こうとしたんだけど、日曜だからタクシーしかないよって言われたからこんど金曜日に日帰りでいこ、、






作家の生まれた家や、ジャンヌダルクの処刑場所、美術館、印象派の愛した景色などなど とっても楽しかった♡♡


こちらは美術館は学生は無料。ほんとに学生に優しい、、逆になんで日本は学生無料じゃないんだろう???

そして、美術館には老若男女とわず人がたくさん、フランスで、フランスの画家の絵を見てるからだろうか、日本人がフランスの画家の展示を見てるのとは全然違う、自分たちの文化なんだろうなぁってことが伝わってくる、
それに日本は何かの展示会があれば美術館にいくという感覚だけれど、こっちは常設展がすごくて、たまに展示会みたいなのがある。普段から芸術に触れるっていうのはこういうことなんだなあって思う。

全てが、芸術が、国民にひらかれてる。



街中の建物や駅とかも凝っていて、センスが悪いところがない。笑 人々のファッションも!金髪に白い肌っていうのがいいのかな〜〜
けれど移民も多くていろんな見た目の人がいて、違う国から来てもフランス国籍を取る人もいるから、誰がフランス人なのかって実はあまりわからない。

そんな中で一人一人個性を大切にして、誰かを排除しようとしない姿勢がすごく好きだなぁ。




あと、フランスでいいなあって思うのは、すべてが歴史の上にあるんだということが実感できること。過去の偉大な人々の家とか生まれたところとかってすごく公開されていて、道路には作家とか画家とかの名前がよくついてる。どこかの街にいけば、何世紀の建物が残っていて、、とか〇〇公の時代の、、とか いつの時代の建築の教会、だとか がいつもある。
その地方が昔はどういう歴史を持っていてフランスに統合された、とか。

それに、美術館にいけば昔の人々の残した作品を見ることができる。それを、大勢の人々が眺めてる。


人間とはどういうものなのか、って考えさせられるなあ


人は一人一人弱いかもしれないけれど、人間という生き物は、すごいものなんじゃないかって思う(笑)!
人間の一番の研究対象は人間だ、
と誰かの言葉であったけれど、
ほんとうにおもしろいとおもう

芸術も、歴史も、人間の生み出したものだもんなあ(考古学とかは違うけれどね、、








毎週、毎月、とても楽しみなことがあったり、ちかくには観光する場所が有り余るほどあったり、友達がこんど家に遊びに来てくれたり、旅行の計画したり、料理したり、
ほんわかと幸せに生きてます!
興味のあることを本場の地で学べたり、それは言語もだけれど、あと一人暮らし、

日本でみんなと同じように大学に通って、授業を受けて、バイトして、、っていう生活があまり好きじゃなかったなぁ、今の方がしっくりきてる😂😂




小説かよっていう経験をたくさんして、いろんな人にあって、いろんな考えを聞いて、
まだ1ヶ月弱だけどとても充実してます!
けどね、もっとフランス語できるようになりたい!!!と、今とても思うようになってきたーー

がんばろううううう




日本の友達に会いたいのと、フランス人のチャラさがうらいっていうこと以外は
日本に帰りたいと思うこともないので
このまま頑張れたらと思います。。。





読んでくれてありがとうー♡!!
日記に書くのも大変なので自分の記録としても書いてます。

なにか フランスってこれはどうなのー?とかって質問があったらなんでも聞いてね!せっかくフランスにいるので、。



Salut!