徒然

思うこと 考えたこと

きょう!

この間旅行であった人がパリの大学院生だったのでパリであった



悩んでると病気になるからね!(直訳
頼れる人がいないなら、24時間いつでも頼っていいから、真夜中でも電話していいから!

と言ってくれて(博愛主義系の人らしい(笑)

ボランティアの話とかもきいて、

スーパーいい人だった。


授業の復習でわからないこととかあったらよろこんでこたえるよ!とか、
え、今なんて言った、もっかいゆっくりいって!っていってくれたり、
今の理解できた?もっかいいうと〜
ってゆっくり話してくれたりわかってるか確認してくれたり、


なんか、いい人すぎて泣きそうだった(笑)
ありえないよこんないいひと〜〜



それで、ソルボンヌ大学とかいろいろ見せてもらって、途中から彼の友達も合流し、町中いろいろ歩いて教えてくれた!



もうあなたは信頼できるってわかりました
っていったら はやいよ!って笑われたけど、
わたしにはなんの特技もいいところも特段ないし面白い話もないけれどこんな人に会えるのなんて幸せだなと思った。けど、よくいわれるのは、めっちゃ笑ってくれるから嬉しい、楽しくなる、いい雰囲気!そういうのすき(←率直に言ってくる。
ってよく、みんなにいわれるから、
よく笑うってのは長所かなと思うようになった、、それしかないけど、、(笑)でも、うまく話せなくても、笑うことでむこうも笑顔になるし、(ただニコニコするとかじゃなくてわたしの場合面白くて笑う いつも通り!

フランス語がんばろうね!せっかくフランスにいるんだから!どんどんできるようになるよ〜
練習相手になるよ

とかって言ってくれるし、
笑うことは大切にしていこうと思った
それと、自分の考えとか、意見とか、日本語で会話するように話せるようになるのが目標!!!!!


今までは、あ、案外生活できるじゃん〜ってよろこんでたけど、それじゃダメなんだなぁってまた0からスタート、感。

うまく話せなくて落ち込む日も、幸せ〜〜って思う日も、
その話をきいてアドバイスしてくれる人がいたり、

いろんな人に支えられてるなーと思う😢😢😢
大丈夫、辛いことじゃないよ、って
励ましてくれたり!




強くなったと思ってもまた心が折れたりの連続で、
最近はもっぱら 言いたいことが通じない、いえない
っていうことだけれど、

そういう時に話聞いてくれたりする存在、感謝しかない( ; ; )
そして、復習手伝うよっていってくれたりww優しすぎて笑えるレベルwww





なにか、ちょっとでも行動するたびに知り合いが増えたり、仲良くなったりするのが 異国のいいところかも!そして、日本よりすぐ打ち解けられるきがする、性格の問題かな。



最近料理にはまってるけど
いやいや第一は勉強だな、と実感してきたので、
もっと真面目に勉強しようと思いました。
ほんとにくやしい、通じない時(笑)

フランス語しか話さない人と、通じないことがあってもめげずに話すのが大事かなー、だから今日みたいな優しい人はとっても嬉しい😢😭💕





がんばる!
大学生は大学始まったみたいね、

みんなもう3年後半か。。

日々頑張ろう〜