徒然

思うこと 考えたこと

かなしいことと、プラスなこと!





一瞬ホームシックなったと思ったけれど多分もう大丈夫☺️(と信じる!

日本にいなくても、日本に起きていることとか日本のみんなのことは常に気になるな〜





日本帰りたいとも、実際に帰らなくても願望だけならあるけれど、じゃあ帰る?と言われたらまだ帰りたくない感じ。

わーってせわしなく時間が過ぎたけれど、
もう一回、何のためにここにいるのかって、ちゃんと意識し直そう、と思ったタイミング?だった


悩み事とか、ある時は、いつもそのこと考えて、それだけが頭を支配して暗くなったりするけれど、

ある人のいった、

いろんな問題があちらこちらにあるけれど、そのことを気にし過ぎないで、普段から幸せでいること!

っていう言葉がとてもぐっとくる、、、!!!



マイナスなことに焦点を当てることはいくらでも、誰だってできるけれど、
自分をコントロール?、して、人生をいいように持っていくには、その心がけが大切なんだなだと思った。


不満ばかりをいうんじゃなくて、今与えられているもの、環境、などなどに感謝することも大事だなって。
感謝すべきことを忘れて、悪いことだけに注目しているのは全体が全く見えていないことになる、し、
悪いことを考えている時は過剰に悪い想像したりしちゃうから😂😂!



ほんとにその人には感謝だ〜〜
120パー見てないけどいつもありがとーう😊🌙(笑)






ここにいるからには、たくさん積極的にうごこー!
早起きしたい、、、、笑!!

この1ヶ月で何が成長した?と言われると、答えるのはむずかしいけれど、

みんながしらない世界の一片を詳しく知ることができたって、けっこう大きいかなぁ、この国らしさっていうのをどんどん知っていける、し、それと同時に比較することで日本がどういう国か、って浮き彫りになってくる。

最近思うことは、

日本は全員日本人!だから見ていて面白くない(こっちはいろんな肌の色の人がフランス人としている
日本人は服がダサい(こっちはみーんなおしゃれ、、
日本人は何かを訪ねたりした時に冷たい(こっちは一人一人心暖かくてすぐ何かをききやすい



カナダに留学している先輩によると、大学生はスッピンジャージサンダル登校が多いらしくて、
ほんとうにおしゃれなのはフランスの特徴なのかも、と思う。

全員の、ファッション、持ち物、色合い、バランス、かわいいなーって思うアイテム、、
などをジロジロみてる。(笑)そしてたまに思い出してノートに描いてる。🌈



ほんとにおしゃれなんだよ!ありきたりなこと言いたくなかったけれど、それがとっても目立つ😂😂(笑)

嫌なところもあったけれど、今はそれよりいいところがたくさん見えてきて、日本のダメなところがたくさん見えてきて(大学生の真面目具合の違いとか)

勉強になる日々です。
日本にも居たいけれど、フランスにもずーっといたいなぁ、このおしゃれな国、街がこれからどう変化していくのかずっと見ていたい。
(フランス人と結婚したい


(笑)





なんだかんだ、フランス好きです。というか、とても好き!今ここにいられる幸運?に感謝して、めげずに頑張ります😊☺️




あと暇な時近状報告会的な電話しましょう〜誰でも!日本のことについて知りたい!



それではっ!