徒然

思うこと 考えたこと

ひさびさ


こちらにきて風邪ひくの2度目。笑
日本にいるときはいつもこんな重い風邪じゃなかったのに〜〜(笑)

もうあと10日くらいで2ヶ月!あっという間〜



フランス語をずっときく生活にはかなり慣れました。
そしてこの生活がいつか終わるのかと思うと悲しいです(はやい
街中の人の話すフランス語、ありがとう〜とか良い1日を〜とか、そういうの、一生きいてたいなあって😂みんな笑顔で明るくてとても素敵な人たちで。
なんだかんだフランス大好きですほんとに!!!住みにくくはあるけれど、生活が素敵なんだ〜。
日本以外にこんなに詳しくなった街があることが、すでにうれしい。インドネシアは車でしか移動できないし、あまりふるさと感はないなぁ、バリ島とかはちょっとそんな感じだけど、。


一生この場所は思い出の場所になるんだろうなぁと、洋楽聴きながら街中歩いて、ちょっとうるっときそうになりました(だからはやいって

どこいくにも初めていく場所が多くてマップを見ながらだったりするんだけれど、どこいってもフランスならちょっと安心できるなって気分になってきて、ちょっと慣れてきたのかなっとおもう☺️





今日髪を染めたんだけど(うれしい 💓
その人はモデルのヘアメイクとかの仕事もしていて、
ハイブランドのモデルたちと仕事をしたりもするらしく。

最近の若い人は海外に行くのに抵抗がある人が多いよねー、こんなに情報も多いし、人間どこにいたって普通に生活できるのにね!だからもったいないなーとおもう、僕はいきたい!そういう仕事がしたい!と思ってきちゃった。

って言ってた。うん、それ、わかる気がするというかわかる 今の時代、訳を調べたら出てくるってだけで、ほんとうにすごい(昔は辞書をつくった人がいるわけだから


常識などにとらわれず、自分のしたいように動いている彼はとても素敵だなと思いました。
それがきっと正解だなと。

だってそうじゃなかったら、常識が正解と言ってくれるわけ?!そんなの、真の意味の正解ではなくて、ただの常識だよね、、、、

(自分に言い聞かせています 笑



フランス人はかなりよく美容院に来て、
シャンプーブローでもくるらしい、髪は滅多に自分ではあらわずに、(笑)
あとネイルとかまでつけたりする人が多いらしい、あ、そこは結構お金持ちの人が来る店らしい、、!

そういうことたくさんしれて面白かった!




そこのお店に1年間研修できている方が、
新百合で昔働いていたらしくて、
話がめちゃめちゃあった。
日本語の雑誌読んで新百合の話して、、
美容院って最高😭😭😭😭💕💕💕



またいきます。





フランス人はファッションセンスが良く、メイクも髪型もよく、本人にピッタリあっている。
なんかそれって大事だなって思うようになった。
ダサいのって、ほんとにダサいんだなって何もかもが。笑
自分がそれでいいと思って周りに自分をそのように表現しているのって 周りの人からしたら目がいたいというか、
ファッションセンスがダサいだけじゃなくてもうその人としてみられるのかなと思う、
持っているものとか色使いとか、

フランス人の身だしなみをガン見しすぎてそう感じるようになって来ました。

何もかも、自分に似合う、というものがいいんだなって
似合っていないのがつまりダサいってことだなと
自分に何が似合うのかを知っている強さ を感じます

そういう人たちが街中にたくさんいるので、
みていても楽しいし、きっと本人たちも楽しい、生活が楽しくなる、QOLとはそういうことかなと思う。ファッション、見た目、って、大事。

日本じゃ全く気にしなかったし、みんな、似合う似合わない全然考えずにてきとうに過ごしてるんだなぁと思った。
そして他人の服装にまったく目がいかない。
なぜなんだろう、(笑)



こっちでは、
あ、あのカバンかわいい、
このメイクの色味かわいい、
このズボンにあのスニーカーのバランスいい、
服全体の色味と髪型のバランスが最高、
男なのにあの色のリュック素敵、
あのリップの色かわいいな、、
この人のセンス好きだな、
このコーディネートかわいい、
全身黒だけど素敵、
この人はこの色が好きなのかなー、

などなど、
常に見ちゃう、というか、目が離せなくなる


フランスに来たら是非見て見てください。

ほんとにおもしろいから、観察💛!!





久々に書いたら長くなった!
最近のレポートです☺️