徒然

思うこと 考えたこと

フランスらしさについて


10月も終わるね!

またまたフランスについて思ったこと。







ルールがない、義務がない







電車でものを食べても大丈夫

接客業で仕事中でも店員が話してる

店の掃除中のゴミがレジの横に山積みになっている

電車の中で「わたしはホームレスです家族がいますお金をください」と言いながら歩き回る

電車の中でトランペットとアコーディオンを演奏して、あとからお金ください〜ってまわってくる(かなりうるさい みんな真顔

わたしはホームレスですお金ください、Dieu(神 がなんたら〜とキリスト教徒にうったえるような文面の紙をみんなに配る→捨てようかなと思ってたら次の駅に止まる前に回収される→彼は次の車両へ 、、、

仕事中でもスマホを見る

マックは提供めちゃ遅くて、これまだですかっていったら持ってきてくれる(言わないとたぶん来なかった

わるい若者は改札を飛び越える

電車の中をたまにチケットチェックがくるんだけど、「そんなの反対〜」という若者たち、駅の改札に煙玉のようなものを投げて逃走→電車の会社の人たち(駅員? が追いかける

エスカレーターや動く歩道はよく止まってる。でもいきなり動き出したりする。

警備員は鼻歌を歌っていた

バスは遅れてきた客が乗った瞬間に走り出す(あぶないよ、、






かなりてきとう😂


でも、みんなそれに慣れてるからクレームとか言わないし、別にちゃんと生きていけてる。



日本はいかにまじめかと、、



クレームとかすぐあるし、周りの人を監視している感じ。例えば服装とか髪型とかも。
めっちゃおばさんでもめっちゃかわいくおしゃれしてたり。

こっちは人種?がたくさんで、身なりも本当に様々、

フランスで生まれフランス語を話せばフランス人、という感じだから、見た目がアジア人でもフランス人な可能性もある。

フランス語が母語かどうか、違和感を感じ取れるまでになっていないので
フランス人?ってきいたら
ペルシャからだよ、何年まえからいる
みたいな会話をよくする。



もうほんとに世界中のものがパリにあるといっても過言ではない。なんかの小説でそんな一文があった。




だから、誰かが何か変なことをしてたり、しても、誰も気に留めない。こっちであった日本人は、よく森に行くのが好きなんだそうで、フランス人はわたしが森にいこうが何しようが何も干渉してこないから生きやすい、ヨーロッパの方が生きやすくてしばらくここにいる。っていっていた。笑




日本は、何もしていなくても社会の進むスピード、時間の経つスピードがとてもはやいように感じて、
家でダラダラすることにすら若干の罪悪感があって、何もしていなかったら置いていかれそうな感じがしていたんだけど、

一方、フランスは、(笑)
どっちかというと停滞気味、例えばメトロとかはたぶん一度作った時からほぼ変わってないんじゃないかな(笑)仕事の感じもあんな感じだから、どんどん進歩して行く感じじゃない。だから同じような毎日が続く、それは、日本とは違う いい意味で。
ゆっくり時間かけたっていいんだ、って思える。実際、時間かけていけないことなんてないのに、日本にいるとそれは少し難しい気がした、わたしにとっては。


見た目や国籍までも、色々な人がいて、それぞれが自由にしたいように生きていて、そんな中にいれば、自分も自分のペースで、楽しく生きられる、それがフランスのいいところだと思う。
時間の流れが、遅い!いい意味。




別に仕事遅くたってルールがほぼなくたって、
みんながそれぞれ幸せそうだからいいじゃんってかんじ。

仕事より全然、家庭や生活に重きをおいていて、バカンスとかでは長期間どこかにいったり。
人生を楽しむってこういうことなんだなーって。

日本でいう 人生を楽しむ は、 日本の流れの中で、人生を楽しむ努力をすることで、
ほんとうに楽しんではいないんじゃないかな、たぶん、本当の意味で楽しいっていうのは、
何かに縛られる感覚がなく自由で、他人の目線もそんなに気にせず自分のしたいようにすることなんじゃないかなーって、

他の国に行ったらまた違うかもだけど、

フランスにいる今はそう思いました




いろーんなひとがいるなかで、
いろんな人と出会って話したりする今がとても楽しいです!しかもクズでも大丈夫!




あ、けど学業に関してはかなりみんなまじめかな、こんな見た目なのに真面目なのか、手あげてるし、、、って人が結構いたり。笑
授業中ケータイいじったりしない。
ほんとまじめ。。(笑)


そんな感じだから授業楽しい💕

それに前よりフランス語理解できるようになってきたかも、、、!ずっときいてることにストレスがなくなってきた。逆に、今いきなり日本帰ったらフランス語喋りそうになるくらい、そして、英語話者に話しかけられても英語で答えられない。


明日からイギリス行くの心配でならない😂笑
シンガポールとインド以来、英語聞くのほぼ初めてなのでたのしみーーー!!🇬🇧💕





フランスらしさについてと書いたけど、まーったく書き切れていないのでまたぼちぼち書きます。

最近考えてること、ヨーロッパに転勤する人か、フランス人と結婚したい。
(笑)
ほんとそれが理想今、、











ではまた!ハッピーハロウィーン!(?