徒然

思うこと 考えたこと

強さと弱さ

 

 

 

何か書きたい気持ちになったがネタがない…

 

 

 

 

 

 

あ、最近少し、前より大人になったと思えるようになった!

学問的な面でかもしれないけど…

 

今までは 全体像がつかめなくて、とりあえず覚えてみようやってみようよんでみようっていう感じだったのが、

色んな経験して、時が経つにつれて、

全体像が見えてきたような気がする!

全体像がイメージできてその中のこういう部分かなって予想できるというか(抽象的

 

 

 

フランス語で言えばそれは完全に留学のおかげなんだけど、それ以外の知識やら雑学やらも、

1年前に日本にいた時より、わかることも多いし悩むこともそんなにないし、、

 

 

と実感している!

1年いなかったからその分の成長を感じやすいのかもしれない。

 

 

お母さんが、名前のアルファベットから読み解く占い?みたいなやつで、

わたしのみたら 情緒不安定 躁鬱傾向がある って結果らしくて当たりすぎてて笑った😂

 

でも最近は鬱っぽくならないしじぶんがんばってる!えらい!すごい!

 

って思うことが多い!

 

これも留学のおかげなのかな…?🤔

 

 

ともかく…前よりも色んな面で成長してるなって実感できて、それに喜びを感じながら生きてるからそれ自体も楽しいのかも

 

 

 

 

 

※ただもっと節約できる、物欲を抑えられるようになりたいです

 

 

 

あ、あと話題思いついた 

わたしは極度の心配性なんだけど、それはなぜかって今日電車で考えてたんだけど、たぶん、自分の中で 理想の人生 普通の人生 当たり前に思いえがかれるような人生 という"目標"みたいなのがある。

 

一般的に言えば、大学入って就職して結婚して子ども産んで孫の顔見て…、みたいなやつ。

 

それと、現実を比較した時に心配してる気がする。

 

 

思い描いた通りにならなかったらどうしよう、こんなはずじゃなかったって思う人生は嫌だ、みたいな。。

 

 

それでパッと思いついたのは、当たり前のようにイメージできる、イメージされる人生って、表象であって、実際にそのイメージ通りに生きてる人なんて少ないんじゃないかと、、

 

ドラマとか漫画とかそういうので、いいところだけにスポットが当たり、"からがいい人生なんだ"という固定概念が植え付けられる。

(わたしの場合 かもしれません

 

 

でも多くの人は辛い思いだって予想外な経験だってしてるだろうし、それが普通だよね、、

 

 

当たり前のように生きたい、と思っている平凡を望む自分に気づいた1日でした。

(いい意味ではまったくありません!!!

 

 

 

何があっても大丈夫!って言える強さが欲しいです 

心配性すぎると何かあった時に精神的にも病む。今後は精神的強さを手に入れる?身につける?ことを課題としたいです。何があっても後悔しない生き方で日々を過ごしたい。(マジ

 

強さと弱さについてでした(思いつき・流れでそうなっただけ)

※ちなみに最近覚えたんだけど フランス語で 弱み 弱点 は faiblesse です😊☺️

 

 

おやすみなさい🌙⭐